大作ミュージカルのオーディションの時期になりました。
私の生徒さんがミュージカルの一次審査を突破しました。ただ、二次以降は本当に難しくなるので、さてどうでしょう?という感じなのですが最近は高校生以上の方に限らず結構子役の方のレッスンの依頼も多くなってきました。ミュージカルの指導に適応している先生というのは非常に少ない現状です。なぜかというとその理由はまず、
◆先生の鍵盤技術が相当求められる。=初見である程度弾けなければならない。
◆場合によっては生徒さんが音が取れない(楽譜が読めない)方が来るので、声で教えてあげなければならない。
◆本来は、ミュージカル養成スクールのような所に行くのに、わざわざボイストレーニングスクールに来るということは、それなりのプラスアルファを教示できなければならない。
◆場合によっては英語の歌も歌わなければならないので、英語力と発音力がある程度必要である。
以上のことがミュージカル指導ではかなり必要となってくる要因となります。今ムラーラでは、私の代表特別レッスンと、Azusa先生のレッスンのみ、メインで行っています。Azusa先生は、志木教室のみとなります。
今、講師研修を受けている先生が、歌唱力メインの先生となります。ピアノの鍵盤力はそこまでではないのですが、歌唱力と英語の発音がずば抜けているので、そういった「歌い方強化レッスンということで適応する生徒様をメインで」教えていただこうと思っています。メジャーの一線の方々と演奏活動をしているプロの先生です。そちらの先生の情報はまだ開示できません。
ちなみに、レミゼって一次誰でも受かるっていうわけではなくて、今までではなかったのでたぶんコネなしだと結構な競合率な気がしています。この先も頑張ってほしいです。可能性のある声と歌なので。これから先が楽しみです。
ボイストレーニングの醍醐味
少し前、といっても1年くらい前ですかね?去年1年のうちの約半分、寝込んでいるような体調の悪さでした。厄年か?と思うほどの・・・それが今年は割と元気にすごせております。感謝です。なので去年1年はいかに、レッスンを減らしていくか、そればかり考えておりました。
が辞めました。( ´∀` )
こうやってブログとして記事に起こすのも楽しいのですが、ボイストレーニングという作業が楽しくてたまりません。一緒に声を出させていただくのも楽しいですし、なによりもうまくなっていくのを見るのが楽しみです。今一人温めている生徒さんがおりまして、そこの事務所と契約しているのですが、今後配信やユーチューブなどで、うちの紹介もしてもらえるようになりますので、激変したその生徒さんとともにお楽しみいただければと思います。
2030年まで、宮島は現役バリバリボイトレレッスンを続けようと考えておりますので、皆さんよろしくお願いします☆
コメント