ナレーターさん、声優さんどちらで攻める?
皆さんこんにちは。ムラーラミュージックオフィス宮島です。
本日はちょいと神奈川県に用事があるので、車内です。
車内からでも更新できるって便利ですよね。ありがたやありがたや。
実は今年も熊手を更新しましたが、人混みを避けるために鷲神社には行かず、郵送で熊手を送っていただいたいのです。
熊手がきて、見てみると
ムラーラミュジックオフィス。になっているではあありませんか!!
ミュジック違う!ミュージック!
ルミさんが気づいてくださって、そりゃもう
変えてもらいましたよ!
しかも屋号の板がぺちょんてドッグイヤーしてましたしね!
ただ、ミュジックオフィス看板でも、郵送されて玄関に飾りましたらお客様がどっとお問い合わせくださったので、間違った方を神棚に乗せました。笑笑
どちらにご利益があるかな?
さて、本題に入ります。最近動画を更新しました。こちらをご覧ください。
こちらの動画の中で、簡単に、声の特徴から
声優さん、ナレーターさんどちらに優位な声質なのか?という解説と
ナレーターさんには実際どんな声のオファーがくるのかを解説しています。
モデルのムックと同じボイスサンプル。
ボイスサンプルを収録する際、うちの生徒さんには絶対いらっしゃらないですが、
ナレーション、セリフを事務所の規定に謎って数だけ合わせて収録しようとする方がいます。
☑️ご自分の持ち味がいかせていますか?
☑️その読み声は、クライエントがつきそうな声ですか?
☑️狙っている業界は明白ですか?
☑️第三者にチェックしてもらっていますか?
☑️その業界の仕事が取れてる先輩の読みを研究しましたか?
と言ったような事をまず意識できているか?
例えばタイトルにあるように、モデルさんが持ち歩いている ムック というものは、実際にお仕事したショットや、商用宣材写真などが何枚も入っているフォトブックです。私の友達は、20歳でモデルの仕事をしていたため、いつもキラキラした人たちと一緒にいて
そのムックを手放さず持ち歩いていました。例えば、自分はクールビューティ系がウリなのに、自分が好きだからという理由だけで可愛い系のファッションのものばかりをきたショットばかり入っていたら、仕事には結びつかないですよね?
まず、事務所に所属しているでしょうからきっとこういう事は0だと思いますが、、、
ナレーターさんの場合は、実際に登録制のところからお仕事もらえている方も多いですから、フリーでこれから仕事が増えていく場合には戦略を自分で立てなくてはなりません。
今、代表宮島は自分の特別レッスンもキツキツで入っていながらも、ほかの先生の生徒さんが、勝負の時は簡単なコンサルティングは行い、先生づてにアドバイスをお伝えしています。
お陰様で上々ですね。
私が本当にやりたい仕事は、ボイスコンサルティングです。
さあ、みなさん、仕事を取りましょうね!2021へ!
コメント