ナレーターさんであり気象予報士さんでもある森戸美唯さん。

ナレーターさんでもあり気象予報士さんでもある・・・

皆さまおはようございます。今朝は、ザーザーぶりの雨の音で目が覚めました・・・。

そして、これからレッスンに向かうのですが今日は不安なので着替えを持っていこうと思います・・・。

雨が大の苦手・・・。でもその半分以上の理由は、雲の動きが読めなかったり天気のことが全くわからないから。ってこともあるのでは?と。

本日ご紹介する方はこちら。

森戸美唯さん。(ウェザーマップ所属)

気象予報士さんの事務所、ウェザーマップに在籍している森戸さんです。

YOUTUBEの編集もご自分で行っているようで、今回ご紹介する動画はずばり、「気象予報士の勉強法」。というものでした。

普段から、話の内容も要約されていて、又声もはっきりしていてお話が明瞭なので、こうやってYOUTUBEを見ていてもすごく「歯切れ良いトーク」だなああ。とすごく感動しますね。

元々はミュージカルでずっと歌を歌っていて、当然歌もうまいです。

私が普段からレッスンで生徒さん方にお話ししている「音感」は音楽に限らない。というお話とすごく通じるものがあります。

ちなみに、「気象予報士」と「ナレーター」ってつながるもの?と疑問に思われる方もいるかもしれませんが、気象予報士さんの資格を持っていて、アナウンサーや、その他報道の仕事、またはナレーター業界に進まれる方は少なくないと思います。

他の動画の中でも「気象予報士の就職について」という動画の中でも同様なお話がありました。(詳しくは、ウェザーマップさんのYOUTUBEチャンネルをご覧ください)

色々考えてみても、「話す」「伝える」「天気」というつながりで見ても密接な関係にありそうです。

 

今日の記事は文章短めですが、皆さんどうぞ、森戸さんのYOUTUBEをご覧ください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました