1日に何人ぐらいレッスンできるんですか?の質問のお答え。

1日に対応可能なレッスン人数。

最近、少しご質問のあった、(一日大体何人ぐらいレッスン出来るんですか?)について、お答えします。

実はこれに関しましては、正式にはコロナ前と後で少し違っておりまして、

コロナ前はオンライン希望の生徒さんは、基本的に0に近い状態でした。ですが、今は私の生徒さんに関しては全体の4割近くがオンラインとなっております。

オンライン以外の生徒さんのレッスンでは、マスク着用、さらに前の人との間隔をなるべく空けてうまい具合にレッスンが出来ているため、自然と時間数も前よりは詰められない状態になっているのと、やはりマスクをすると体力がだいぶ奪われるので、以前のようにガンガンレッスンを入れるのが難しくなりました。おまけに来月で私は42歳になりますが、40超えてから、ずっと集中力を維持するのが難しくなり笑。それも起因して全体的にレッスンが出来る時間数が減りました。

30代までは、1日10人でも大丈夫でした。今は、7人がマックス。平均的に1日5.6人かなあ?という具合です。

それでもうちは、1コマが1時間レッスンですので、「それでもだいぶ長いですよね?」とは言われます。

コロナ発生後、さらに需要が明確になった。

これは確実な変化なのですが、コロナ騒動からうちはさらに大きな変化をしています。

それは、さらに今まで以上に明確な目標を持った方の依頼が多い事です。

勿論、趣味でも何でも良くて、その中でも

自分が果たしたい目標だったり、改善したい点が明確な方しか来なくなりました。

このような方々に選んでいただける事は大変ありがたいですが、当然流れ作業的なレッスンではだめなので、一人当たりにかなり密な対応になります。そのため、生徒さんには大変満足いただけていますが、

代わりに必然的に大人数の受け持ちは無理になります。

このスタンスは恐らく今後変わりません。

他の先生には、先生のスタンスにお任せしていますが、私が介入する事も少なくありません。

生徒さん皆さんが私の存在をうっすらと感じてくださっている。という状況です。

このことも、実は私の理想でもあります。

と言うわけで、以前よりもあまり沢山の方のレッスンが受け持てない現状でございます。。。

本日も出勤途中です。

暑いですが、頑張りましょう!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました