合コンの時に思わず目が行く場所。
こちらの記事は、正直超個人的な意見が含まれておりますので、出来れば「興味ある!この内容!」という方には最後まで。スルーしたい方はこの辺りまで笑 読んでいただけたらありがたいという気持ちです。
タイトルには「合コン」とありますが、こちらは私の中では異性のお相手と対面で話をした時に思わず目が行ってしまう場所。という意味合いで書いています。
目は口ほどにモノをいう。でも口は目以上にモノをいう?
小学校の時、同級生の女の子にこういわれたことがあります。「いつもどうして写真にうつるときに、口が垂れ下がってるの?」「ほら」。
というのです。「口が垂れ下がってる!?」
なかなか言わない表現ですが、写真を見るとそのまんまの表情の私が写っています。要は口角が下がっており、なんとなく不満そうな表情の事です。
と言われていますよね?確かに、目元が出ている写真を見せられれば、人によれば「この人だ!」とわかるくらいの特徴があるのが目元です。
リップグロスが飛ぶように売れるにも秘密が?!
男性から女性を見たときに、唇には何等か性的な象徴の一部として唇を意識して見る方がいるのかなあ?と思うわけです。でなければ世の中の女性は「つやつやなリップ」で唇を潤さなくても良いような気がします。
これはあくまで、男性から見た女性、という視点でありますが、実は逆も普通にあるのかな?と思います。
そうです。私は、初対面の男性の場合口元から様々な情報を読み取っているのです・・・。詳しくは書けませんが(誤解が生じてしまうので)ただ、
自信に満ち溢れている口元か
元気アピールがある口元か
不平不満が多い口元か・・・
と、この辺りは今のところ、「あ~はずれた!」という事がないような気がします。
耳で恋する女性は意外と多い
以前、キキゴタエ というインタビュー記事サイトにてご紹介いただ時にちらっとお話しをしたのですが、実はできる営業マンの方ほど、「声に関して特定の自信があると、商談が決まりやすい」という事が良くわかっています。経営者の方も同じです。
特に、女性が相手の場合は尚の事だと思います。
正直私は職業病なのか、いわゆる一般的に声がよいとされている男性の声を聞いても「あ~良いな!」と思う事はあっても、そこで「この声をずっと聞いていたい!」というような考えには至らないのですが、実は
「声が自分の好みの人だった」
という方とゴールインした女性、意外といます。(知り合いの中でも結構います)。その時は気づかなくても、あとから、「今思うと声が良いのかもしれない」。
という事はちらほら聞きます。
面接でも商談でも「相槌マスターは天下取り。」
こちらも「キキゴタエ」の中で一部話しているのですが、相槌の天才は天下取りだと、思っています。相槌の天才は「人たらし」だと思うのです。(笑)
首を振る。うんうんという。「それで?」と聞き返す。「なるほど」。という。
短い言葉の中に
「私はあなたのお話を大変熱心に聞いています」。
というメッセージを盛り込むことの達人ですから。
さて、世の中の女性の皆様、今晩合コンに出かけたら、男性の口元をよく見て、男性の相槌の仕方を気にしてみてください。あなたのお話をよく聞いている人かどうか。
そして、男性の皆様ももちろん同じです。唇プるんでも、その奥で何を思っているでしょう?その唇は。(笑)
最後のひとこと。
唇。舌。歯。もっと言って声帯。舌骨。輪状骨。色々あります。どれもこれも
「声を出す。ものを噛む。ものを味わう。ものを飲み込む。」これらに必要なものです。
人の印象。生命維持。遠い様でゲキ近。。。。
コメント