男性を味方につけたいなら、南ちゃんボイスを身につける!
皆さまこんにちは。南ちゃんボイスとは完全に無縁な宮島です。
今日は、私が今まで(ボイトレメンタルトレーナー)の側面を意識して分析をしてきた、声についてのお話をしていきたいと思います。
まず、言うまでもないかと思いますが、タッチの南ちゃん→声優の日高のりこさん
のような声はわたしには到底無理ですが、こういった声優さんやナレーターさんのレッスンを多くしていると、通常よりもかなりの高確率で南ちゃんボイスに出会うことが出来ます。
実はここ最近、ありとあらゆるクラブハウスの部屋を覗いて、ある3つの傾向を見出したのでお話していきたいと思います。人には
▪️本人の心の内側がどうか?というのとは無関係に、相手に上手く甘えるタイプの話し方ができるタイプ。
▪️非エンゲージメントというか、自分の言いたいことを相手の反応にとらわれず、自分の言いたいことを言い切るタイプ
▪️自分の考えや、立場、自分のプライドに感じている部分を相手に共有し、承認欲求を得ようとするタイプ
の3タイプが大枠であり、さらにそこに
▪️自分、または自分と同じタイプのみを囲って、そうでないタイプの人を自分の中に入れないようにするタイプ
▪️自分よりも相手が楽しめたり、相手が話しやすいような橋渡しを一生懸命にしようとするタイプ
▪️基本的に他人や、外の人に関心がなく、コミュニケーションを取る必要が特にないと感じるタイプ
▪️コミュニケーションに対して敷居が低いため、とりあえず話す。というスキル以外には特に何も必要はない。と感じるタイプ
という幾つかのパターンに別れる。という自分勝手な分析を致しました。
つい、同じような職業の方が目について聞きに行こうとするのですが、あまり深くは言えませんが、我々の職業は基本的に個人プレーが多いのと、アーティスト気質のタイプが多いこと、などから、なかなか友好的にコミュニケーションを取ろうというタイプの方が、、、個人的に多くない印象で、割と仲良くなるのは男性で、自分の仕事に一定の誇りを持っている職人気質の方が多いように思います。
また私の場合、YouTubeとクラブハウスでは話しかたを大きく変えていて
YouTubeはほぼ非エンゲージメント的な話し方で、一方的に自分が言いたいことをいうように話しますが、クラブハウスでは自然と会話を引き出そうとしてしまいます。
レッスンとおなじです。
ちなみに、先程がらお話ししている、南ちゃんボイス。と言うのは、まず適度に甘えている雰囲気で、また自分ではなく、相手のほうが自分よりも能力が優れている。というリスペクト感を常に相手に伝える。と言う意味では、完全なる良妻賢母ボイス。と私は判断します。
この手のタイプは水商売のお仕事や会社代表の方はとっても有利だと思います。
ちなみに、全く私はこのタイプに当てはまりません。笑笑
あは。
では、今日も一日!
コメント