オンラインレッスン環境を整えます♪

年末に向けて、私個人のオンラインレッスン環境を整えます。

かねてからずっと、オンラインレッスン推奨なのですが・・・。

ここ最近、対面レッスンの希望の方が後を絶ちません・・・。うれしいです!が・・・

今後はオンラインです!(しつこいですか?)

もちろん自由ですが、声優さん、ナレーターさん、明らかにオンラインになってからのほうがお仕事取れているのですもの・・・それは真実でございまして・・・。

リアルな事情も含めて・・・。です。

特に新小岩校に関しましては実質講師が一人のみなので、今後はご希望いただくお時間となかなかマッチングしない・・という事態もありうるかもしれません・・・。

というわけで、まず今後私個人として、快適なオンラインレッスン環境を整えていきたいと思います。

部屋のレイアウト替えから。

まず、コロナ禍になり、両親が上京してこなくなりました。今まで両親のために空けて、なるべく私物を置かないようにしていた部屋ですが

これを機に不要な電化製品や備品をすべて処分して、現在防音室にあるパソコンデスクをまるっと移動してきます。

実は防音室でもともと作曲作業をする予定でしたが、電波が悪くて、Wi-Fi環境が悪いのでオンラインレッスンに不向きです。

なのであまりその部屋で作業ができないのと、レッスンでほかの講師の先生が使用している時間帯に作業ができない。という致命的な理由で、防音室には、レッスン以外で立ち寄らなくなりました。

なので、その空き部屋を「完全なるオンラインレッスン部屋」にするべく、現在古い冷蔵庫や電子レンジなどを処分して、スペース拡充を行おうと目論見中です。

今後の環境としては、現在エアーで、スピーカーから電子ピアノ音を流しながらレッスンをしている状態で、生徒さんも聞きづらいと思うので、全部ラインインすることにします。その代わり、マイクとヘッドホンは必然的に必要となるので、オーディオインターフェイスをしっかりかませて行います。

こういうことを想定して、クラウドワークサービスで、私の手持ちのカメラで「ライブ配信をする場合には、ほかにどんな機材が必要で、パソコンは最低どのくらいのスペック、容量が必要か」をリサーチしていただいたので、あとは、自分と主人と、詳しい方に聞きながら買い揃えようと思います。

カメラはコロナの自粛期間に思い切って買いましたが、ちょうどそのころに、作曲用のPCが完全にお陀仏になり、電源が全く入らなくなり・・・

いよいよ買い替えね・・・ってことでタイミングが良いので・・まず、部屋のスペースを空けることから始めています。

教室の引っ越し、主人の引っ越し(単身赴任)など、引っ越し族の私たち、今年に入って、これでもか。というくらい物を捨てています・・。

https://ohanashi.speechvo.com/onrainnboisutore-ninngu/

オンラインの体験レッスンおまちしております!(結局このオチに・・・)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました