良いレッスンをするには、ロジカル・クリエイティブの両面が大切。
こんばんは。少しだけお久しぶりの投稿になってしまいました。ムラーラミュージックオフィス宮島です。
今日は、最近私がふと考えた、自分が良いレッスンが出来た今日!と思えた日の脳内の事を、少しお話してみたいと思います。
実は、皆さんもご存知のように、私はちょこちょこYOUTUBE動画をアップしています。正直、バズらせるにはもっとサムネにも凝らないといけないですし、プレミアプロの勉強が必須です。ただ、そこに今かける時間と労力があるならば、今は1本でも多く動画を上げたい。と考えています。
今はまだ実験中なのです、ですので様々な分野、
◆ナレーション・歌・ライブ・滑舌・宮島のべしゃり・原稿の作り方・飲食店のご紹介・他の人とのコラボ 等何が必要とされているか、まだまだ今だわからないので、
実験しながら分析をしています。
ただ、ユーチューブをやり始めて本当に良かったなと思うことが一つあります。それは、私の中の眠っていたクリエイティブ脳が活性化されて、精神的にもとても安定し、良いレッスンが出来る様になってきたこと。
私のレッスンは、ずばり、「その日その時」なんです。
生徒さんの中には、はっきりと「メンテナンスに来ています」と言って下さる方もいるのですが、その日の生徒さんの体調等にも合わせてすべてその場で考え出していきます。
勿論、それまでの経過は頭に入った上ですが・・・。
こういったレッスンをするには、もちろん常にアドリブ力は大事なのですが、それでも「慣れ」と言うものも出てきてしまいます。
でもそんなときに、「クリエイティブな事」を常にして、脳を活性化しておくと=単純に言えばワクワクすることを常に発想する力がつくので、日々のちょっとした変化にも敏感になったり、自分自身が「これ面白いな1」と思える機会も増えてきます。
自分が面白くないと、人はもっと面白くない。自分が面白いと人はもっと面白い。
「なんか、いつも楽しそうですよね!」とか「いつも元気ですね!」と言われることが割とあります。
それ自体がもううれしいです。実は「何でも良いからワクワクすることを想像する」という訓練を少し前から始めています。
YOUTUBEの企画自体がそれなのですが、ある意味、クリエイティブな活動は、自分のやってみたいことをほぼほぼやって、閲覧数や閲覧継続時間などを見ながら欲されているものをリサーチする。という方向でやっています。
これって、レッスン以外の事にも言えると思うのですが、自分が「楽しいな!」と思えているときは、相手の方がそれをみて、「なんだかよくわからないけど楽しんでるな」という思いと別に、「自分といてこんなに楽しいってなんだかうれしい」と言う風に思っていただけるものです。
これって、恋愛の感情とかでもあるみたいです!(、私のレッスンと恋愛とは無関係ですが)
基本的に訓練、鍛錬とはつらく、長く、先が見えないものですから、それを確実に先を見てもらいつつ、かつ、楽しいだったら最高ではないでしょうか?
レッツボイトレ!!
コメント