オンラインボイストレーニングを大手を振って?おすすめする理由
ここ最近、オンラインボイストレーニングをお勧めする理由について、いくつか動画でもお話してきたのですが、やはりデメリットが大きい。
私、正直申しまして、あと10年したら田舎に引っ込んで、パソコンだけでレッスンひたいと思うくらいです。(笑)
いや、でも東京や埼玉の魅力に今は魅了されているのでどちらでもよいですが(どっちやねん)。
色々考えを巡らせる中で、なぜオンラインのレッスンがそれほどまでに「吉」なのか、私なりに考えてみました。
オンラインボイストレーニングの利点
1 離れていても、良い先生のレッスンが受けられる。
2 移動の手間が無い、(移動にかかる時間が短縮できる)
3 良質な講師から習うことが出来る(スクールの講師確保の側面から見て)
4 リラックスした状態で受講が出来る。
とこのようなことが挙げられます。
逆に難点としたら
1 声を出す場所の確保が必要になる。
2 対面に比べると、体に実際に触れるようなレッスンは出来ない。
と、このくらいでしょうか?
でも体に触れられない。とか言っても、今コロナですしね?ソーシャルディスタンスですから、それも叶わないわけです。
主には住宅環境の必要性でしょうか?この中には、ネット環境も含まれていますが。あまりにも田舎過ぎてWi-Fiつながらない。とかですと、ちょっと厳しいかもしれません。
講師不足の悩みも軽減する。
このオンラインのレッスンて何が良いかというと、今まで例えば赤ちゃんを産んで、トレーナーとして復帰できなかった方も復帰できる手立ての1つではある。ということです。
家を空けられない。という問題が1つ無くなるだけでもだいぶ違うのではないでしょうか?
実質、ボイストレーナーの比率はまだまだ女性が多い現状だと思います。そして、女性の場合は生徒さんが女性の場合で、「男性の先生はちょっと」という方が少なからずいらっしゃることも事実なので(例えば受講者が小学生の女のコなどの場合)、やはりオーナーさんが男性の場合でも「女性の先生にいていただくのが大変」とやはり悩みを聴くこともあります。
YOUTUBEチャンネルでオンラインレッスンの録画を見ていただくことが可能です。
オンラインレッスンを「やっていただきました」のコーナーは結構人気がある動画内容です。
ただ、前もってお話しておく必要がありますが、オンラインレッスンを「録画」した場合、録画した時点で、画像と音が乱れますので、録画のクオリティ=オンタイムではありません。そこのところをご理解いただけたら、と存じます。
コメント