オンラインレッスンの効果を検証したい。

オンラインレッスンの効果はいかほどか??

オンラインレッスンの効果がどのくらいあるのか?不安なかたも多いかと思います。うちもいまだに対面レッスンをご希望の生徒さんのほうが多い現状です。しかしながら、「オンラインのコースを希望」される生徒さんも少なくはありませんので、今後きっと状況が状況だけに伸びていくと思います。

そして、何よりオンラインの利点は「距離感が不要」だということ。です。

距離感が不要という言い方は違うのかもしれませんが、「距離が遠くても近くても関係なく受講ができる」ということです。普通に考えれば「ただのテレビ電話」だと思うかもしれませんが、私もNYへ行く前の語学レッスンはずっとオンラインで行っていました。それでも、ものすごく効果がありましたし、オンラインならではで、日本にいてもセルビアや、フィリピンの先生と繋がれる。というのは、一昔前では考えられなかったことだと思います。

昔(私は、中学生くらいでしたけど)インターネットといえばダイアルアップ回線で、国際電話といえば、「KDDI」でしたよね?(笑)

今はそう考えると、定額Wi-Fiで話したい放題なんだから天国みたいなお話です。

YOUTUBEをアップし続けるわけ。

私の場合は、YOUTUBEを稼ぎ頭にするYOUTUBERになりたいわけではなく、うちのYOUTUBEを通じて、オンラインでどこの範囲までを学べるか?というところを感じ取っていただきたいのです。
例えば、YOUTUBEの場合は、イントロダクションから始まって、本文に入って、とひとつの「ストーリー」を10数分の動画の中につめて説明することをしていますが、いくらオンラインでも、「1対1で対面できると、どういうコミュニケーションで、どのタイミングでどれだけの情報量が伝わるだろう。」というところをご想像していただけると、距離がとう、という問題なしに、すごく実のあるものができると思います。

糸電話のように、相手の音声が到達するまでに1分ほど時間がかかる。というものならまだしも、今はオンタイムはオンタイム。すぐに相手に自分の情報が伝わりますから、さほどのタイムラグは感じません。

※ただしこの件に関しては、せいのでおこなう発声練習に関しては、講師の力量がかなり問われます。

講師側は、オンラインに対応するには、それなりのコミュニケーション能力と、多少はパソコン操作などへの慣れも必要かと感じます。

オンラインレッスンは講師側のスキルと元ネタが100パーセントです。

よろしければ「YOUTUBEチャンネル ムラーラミュージックオフィス」にて、オンラインレッスンを実際におこなっている例をご覧ください。

良いオンラインレッスンに巡り合えますように!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました