家具の固定を怠らず・・・。

地震の教訓に学ぶ・・・

昨夜の地震、とても怖かったですね。

皆さま大丈夫でしたでしょうか?。また、ご実家が東北方面にある皆様も大丈夫でしょうか?

とても心配です。

2011年3月11日に地震があった時、本当は良くないのですが、揺れが長かったことや、波打っていたこともあって、早い段階で

外に飛び出し、道路の路面の上で外から揺れをただ茫然と見ていたので、「中でのひどい揺れ」というのは、実はほぼ初めての体験でした。

2009年頃に、一度静岡で大きな地震がありました。その時朝の5時半ごろだったと思うのですが、とても怖く、恐怖心しかありませんでした。

昨日はとにかく、家具が大丈夫かどうか?とても心配できょろきょろ見渡していました。

引っ越してきた時から、突っ張り棒は最低限の地震対策として講じております。防音室、自宅リビングなど、突っ張り棒を施し、さらにピアノは耐震のための足下駄をはかせております。

足下駄というのは少し違うかもしれませんが、耐震性のストッパーがあります。

駒込の方のストッパーは、もともと室内の防音も兼ねたものとなっており、超強力耐震パットです・・・。

高かった・・・。

防災グッズ(手動発電機、モバイルバッテリー、最低限の飲料水、食べ物(乾パン・アルファ米)携帯トイレ、もしくは、排水なしで使用できるトイレ凝固剤・防寒マント・水用ポリタンク)

この辺りを常に用意しております。

自宅にしか用意が無かったので、教室用にも備えたいと思っています。

皆さま、1週間は気を付けましょう・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました