話し方のコンプレックス・声の悩みは人それぞれ。

本当に欲しいボイストレーニングがここにある。

皆さんこんばんは。ムラーラミュージックオフィス代表 宮島です。

昨晩はブログを書いていて、興奮しすぎて(楽しくなりすぎて)眠れなくなり、結局帰宅してすぐに仮眠をしてしまい。又眼が冴えている。という悪循環を経験しております。

実は最近思う事があるのですが、今私がしている@仕事。これって、コロナだろうが何だろうが、絶対になくなることはない仕事だな。と感じております。

というよりも、これから先多分もっと必要とされるものでは?とすら思っています。

実は今の自分のお仕事のペースは、割とスローペースだと思っているのですが、それは私が時間の使い方をかなり考えて使えるようになったのもあると思います。

が、芸能系の仕事が依然と違いストップしているのもあるので、以前よりは少し暇です。

ですが、これから死ぬほど忙しくなる予感は必ず的中するので、今楽しんでのんびりしながら、この貴重なブログを書き溜めている所・・・という感じです。

「本当に欲しいボイストレーニングがここにある。」

と偉そうなタイトルを付けましたが、本当にそう思っています。実は具体的にどんな仕事をしているのか、生徒さん情報にならないように書き出すと・・・。

■生徒さんのオーディション対応のチェック

■生徒さんの新曲の音取り、指導。(意外と楽譜が無い曲が多く、そういったものを1からレッスンするため)

■生徒さんのメンタルケア、やたまにカウンセラー(民間資格)を使って、少しカウンセリング的なことも行います。

■ほかの先生の生徒様とのZOOMでの面談など。

■滑舌全般。滑舌練習になる教材を作る・

■生徒さんから送られてくる音声(音声配信の商品パッケージなど)の話し方のチェック

■話し方の全般チェックやプレゼン前の話し方のチェック

■経営者の方のお話の仕方のチェック

■YOUTUBEにて、生徒さん全般に宅録のヒントを配信するための撮影

■声優・ナレーターさんのボイサンチェック(事務所提出用)

■普通のボイトレ

■練習曲の採譜

など、レッスン時間内に行うもの、行わないもの。上記半分半分くらいでしょうか。

トータルコンサル的な感じです。正直、時間外労働がかなり多いのでメンタル折れそうになることもあるのですが、最近慣れてきました。

というより、成果を挙げていただけるのが自分への褒美。ということで何とか保っています。

今は極力SNSは辞めて、このブログとYOUTUBEに集約しようと思っています。オンラインサロン的なものも考えたのですが、私のお客様って、別に私と関わりたいと思っていないことが判明。関わりたい方はレッスンにいらっしゃいますが、いちいちライブ配信とかで絡むようなタイプの方はいらっしゃらないみたいなので。。(笑)

人は話し方が9割の真相は、聞き方が9割の真実。

話し方系の本を書かれる方は、だいたい コンサル業の方か、カウンセリング業を生業とされている方が多いように感じます。

でもまあ、結局はそういう事なんですよね。ひと昔前と違うのは、その道のプロ。という事だけでお仕事が取れた時代が終わったというか・・・。今は幅広い知識がありつつもの、サービス精神だったり、寄り添い感だったり。もっと言えばそれに加えてカリスマ感もあったら尚よい・・・みたいな・・・

世知辛い世の中ですね。(笑)

私はこうやってYOUTUBEとブログだけをせこせこ頑張って、あとはパソコンや対面で逢いに来てくださる方に誠意をもっておもてなしする。というスタンスにしていきます。

以前はメディアにばんばんでてどうのこうの、と思っていたのですが、

影のドン(功労者)のポジションも悪くないな~とのんきに思っているのです。

それに、超マニアックな方がこのブログを読んでくださっていることも・・・知っています。

自分が欲しい情報は、絶対探すんですよね。中には、まぶしいほど「話し方のボイストレーニング教室!!!!!」ってバナーがギラギラしているHPとかもたくさんあるかと思いますが

うちは地味に、それでいてアメーバーのように生き延びます。

2025年にはオールオンラインを目指そうと決めました。是非オンラインの体験レッスンを!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました